*nayuincanto diary*
Happy Life~大人かわいいフェイクスイーツデコ♡ 30代看護師への道のり♡お家大好きインテリア~
看護師になれるの?!
こんにちは


一週間お疲れ様でしたぁー!嬉しい3連休ですよぉ(涙)

でも8クール目の1週目なのでアセスメント・分析解釈&ケアプランがあります‥orz

でもでも嬉しいですね、お休みはやっぱり幸せです

本日は昨日の出来事を少し‥

周手術期で2回外科での手術に立ち会いさせていただきました。


で、その時のことを含めて自分がダメところを少し‥
それは‥意識。麻酔かけてしまえば全然大丈夫なのですが、腰椎麻酔から全麻にかけて、腰椎麻酔や骨髄穿刺が苦手です。私は具合が悪くなってしまいます。動悸、めまい、過呼吸、嘔気、顔面蒼白‥などの症状がでます。で、昨日、病室でですが、内頚動脈のトリプルルーメン(クイントンカテ)の交換を見学させていただきました。その時も同じ症状になり立っていられなくなってしまったんです。。

腎不全で血液透析の際、動脈表在化の手術をした場合に緊急で作られるものなんですが‥

ワイヤも長くこれを動脈に?って考えると、いつ局所麻酔するんだろう‥など考えると具合が悪くなってしまいます。

血液より臓器よりなにが辛いって、意識ある患者さんがこれから行われる処置で不安や緊張しているのを見るのがダメみたいです。

‥と自分をアセスメントしてみたり‥

どうすれば克服できるのか‥深呼吸してもダメで、処置が終わるか、その場から席を外すか、そんなんじゃダメダメじゃないか‥orz

こんな状態で看護師として働けるのか‥

自信がなくなります。。

慣れるんでしょうかね‥

対処方法がわからない‥


記録嫌だな


ではでは







閉鎖病棟でのレクリエーション
こんにちは


一週間お疲れ様でしたぁぁぁぁー!

現在精神科の実習です。嫌いではないですね、関わり方が難しいときもありますが、勉強になります。

グループでレクを行います閉鎖病棟で季節感を感じてほしいとのことで、「七夕まつり」としてみました☆

折り紙で貼り絵を行い歌をうたうっていう感じ

こんなポスターをささっと作りました

※画像削除しました。

閉鎖病棟なので、すべてにおいて、鍵、鍵、鍵‥ですね、でも精神科で働くのもいいなって思います。


昨夜は妹と姪で食べ歩きみたいな買い物へ行きました☆


以前から気になっていた、毎年この時期になると‥

スタバのマンゴー~(←省略)です☆

e0114588_1933084.jpg

カロリーどのくらいだろ‥orz

でもおいしかった~スタバ大好きです~マグやコップかわいい。。


幸せ‥゜+。。+゜(人・∀・)。+゜゜+。。


それでは、記録適度にがんばります



実習6クール目終了。。
こんばんは

やっと‥嫌で嫌で吐き気と身も心も病んだ6クール目が終わりました。。

なにが嫌だって‥教員です。しつこいですが、私の学校の教員は最低です‥人間とは思えない人達ばかりです。

10クールも実習やる必要があるのか‥学びより精神力や忍耐力ばかりになってしまう苦痛でしかない実習。

うちの学校の教員は、指導という名のイジメだと思っています。特に社会人がターゲットにされます。そんなに社会人が嫌いなら入学させなければいいのにー我が学校は社会人が多いんです。。


‥と毎回グチになってしまいごめんなさい。。


そんな私は、ただいま、ダイエット中です!

常に食べ物と痩せたい、これしか頭にありません(笑)基礎代謝が高いって最高に羨ましいです‥

炭水化物大好きなので困りますね、ほんとに


9号のスーツが苦しくなく着れるようにがんばります

‥でも今の私は食べることしか楽しみが‥な‥い‥っ‥


それではこの辺で‥
                                                                    

                                 
実習5クール目終了。。
こんばんは

久々の更新になってしまいました。。

だいぶ暖かくなってきましたね、っていうか暑くなってきましたですよね

やっと、やっと‥辛かった5クール目の実習が今日で終わりました

なにが嫌だって教員です。

アカハラ&パワハラは当たり前なのですが我慢ばっかりで学びになりません。粗探しばっかりです。どうしようもないですね、本当に。。

社会人には何言ってもいいのでしょうか?ほんと理不尽なうちの学校であります‥


教員によって、受け持ちの患者選定を学生にさせてくれるのですが、教員が決めると差別、ひいきがあります。絶対近いうち問題になると思います。他校はどうなんだろうか‥


疲れたなぁ‥


でも!楽しみがあります

じゃぁ~ん↓カフェコムサのスイーツたっぷりぷりなケーキを来月食べる!

90356208.jpg

昔はよくフェイクスイーツ作ったものです。また時間があれば作りたいなぁ‥

カフェコムサのケーキはボリュームもありとってもおいしいのですが、私にとっては高価なのでめったに食べれませんがたまにはご褒美ってことで。。

こういう楽しみしか今はありません‥楽しみだな~


ではでは

QBオンライン
こんばんは

やっとやっと週末です。

嬉しいですね‥記録の山ですが‥

実習1クール3週間なのですが、最初の1週目は本当に地獄です

1日目は情報収集ですが2日目以降から援助が入り看護の方向性とやら出していきます。援助も全介助が当たり前で認知症に胃瘻に麻痺に拘縮にと、わんさかです。腰が‥いろいろ考えさせられ学び多いです。。

アセスメントもし問題の明確化でケアプランです。。

あーもうだ‥教員との相性もありますが、本当に私は老年期が嫌いです。慢性期は体力勝負だと実感しました。

うちの学校は学生の好き嫌いで評価や点数が変わってくるので、大人しくひたすら従うのが暗黙のルールなのですが、本来の実習のあり方ではないと思います。みな死んでいますよね、やる気も全くなくただこなしてるだけ‥ほんとに。。

親御さんの苦情から少しは変わってきてるのかな‥(謎)

普通に問題になるような罵声が飛んできます。もちろんすべての教員ではないのですが‥はやく卒業したい。。

と、疲れからグチが多くなってしまいごめんなさい‥


OBからのQBオンラインのことを☆

P1000816.jpg

ちょっと暗いですね‥夜撮ったのでお許しを。。

P1000815.jpg

こんな感じで20問ずつできます!

過去の自分の間違いも見れるのはいいですよね。

ちょっとした時に勉強できるのもいいですね


それでは‥よい休日を




