*nayuincanto diary*
Happy Life~大人かわいいフェイクスイーツデコ♡ 30代看護師への道のり♡お家大好きインテリア~
スポンサーサイト
名医
こんばんは

もうすぐ冬休みが終わっちゃう‥

平日は学校があるため、この冬休みを利用して某大学病院へ行きました。。

O先生‥有名な先生でしたので緊張してしまい、血圧が最高血圧166とか‥普段は110前後なのですが、こんなにも血圧があがることにびっくりしました。診察を受けるととってもいい雰囲気です。これまた嬉しくて半泣きに‥(なんで半泣きなんだよって?(笑)それはなんででしょうかね‥)私のなかでのドクターって、まず目を見ない、こちらの不安な心境をわかってくれない、あまり話を聞いてくれない‥プライドの固まり等、いい印象はありません‥たまに落ち着きがなくこちらから質問するとイラっとするのか、面倒くさそうに答えてビンボー揺すりしてたりもします。患者からみたといいますか、私が思うドクターの印象です。。

このO先生(教授)は、まず治療に積極的(前向き)になれるアドバイス、きちんと目をみて話してくれて、不安な気持ちを聞いてくれました。それどころか安心させてくれるんです。来年は国試が迫っていること、看護師を目指していくことに支障がない治療法を的確な知識と経験でみてくれました。同じ専門医でもちょっと先生を変えてみることもいいですね。今回はたまたま変更になったんです。。

私が不安に思っている内服薬の副作用、生物学的製剤の副作用について丁寧にお話してくれました。副作用って気になりませんか?過剰な不安、心配症なんですよね‥。。

ドクターに限らず看護師も同じですよね、患者からいい記憶に残る医療従事者になりたいですね

医療の質って大切だなって思いました。質の高い医療を提供することは信頼されQOLの向上につながると思いました。。


今このブログは主に看護師への道のりとして書いています。看護学校入学前は趣味であるスイーツデコでした。看護師になるまで努力し無事国試が受かったら、大学病院で治療している疾患について書いていこうと思います!


それでは課題始めます


ありがとうございました


関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nayuincanto.blog68.fc2.com/tb.php/247-8debcc34
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
