*nayuincanto diary*
Happy Life~大人かわいいフェイクスイーツデコ♡ 30代看護師への道のり♡お家大好きインテリア~
スポンサーサイト
基礎実習Ⅰ
こんばんは☆

今日は寒い一日でしたね

暑いのも嫌だし寒いのも・・って感じですが今はやっと涼しくなったってとこでしょうか。。

この不定期なブログですが今日は基礎実習のことを☆

グループになって行われリーダーは大変です。担当教員からお叱りを受け・・涙して><。

でも教員の言っていることはとてもわかります。もっともなことです。

言い方っていうか、絶対曲げませんよね、強いです。ほんとに。。

優しさは全くないです。なんだか看護学校って修行みたいです。

初めての実習でわからないところもあるなか一生懸命やっているから悔しいですよね。

実習って患者ではなく教員の「個別性」に合わせることだと感じました。

教員の考える看護観で記録を書かなければ点数(評価)もらえませんよね??

まだ基礎Ⅰなのですが、すでに恐怖です

とにかくやることが多い・・

事前学習(カンファレンス&レポート)に記録に個人評価に事後レポートに実習についてのグループでの発表・・

一年半後・・恐怖すぎる><。

実習で患者さんが、私のことを「大丈夫よ~いい看護師さんになるよ。」と気を使って言ってくれたんです。

その時に教員が(偶然きて)いて、脱線しないで、しっかり勉強すれば・・辞めなければ・・とやら言っていましたね。

おいおい!とんでもないことを言ってくるのがうちの看護教員です。

教員側からしたらそうなのかもしれませんね・・耐えるしかありません。


休み明けは試験ですorz 10月はわんさかあります~どうしよぉーーーっ。絶対赤点だけは取りたくない!!


月末は環境・バイタル・ベッドメーキング・清拭の実技試験もあります。ぎゃぁぁあああ~~~っ。

面倒で大変ですが、がんばっていきたいと思います(*^ー^*)









関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
No title
nayuちゃぁ~ん、更新されるたびに見ているよー!!
頑張ってるね。
すっっっごい大変そう。

教員て怒るのも仕事のうちだから、話さんぶんのいちぐらいに
きいておいた方がいいよー。
愛のある先生だったら怒ってても厳しくてもそれは生徒には伝わるし、
もしそうじゃなかったら無視無視w

今は大変でも終わったら立派な看護士さんになるんだな~って
思うとすっごい楽しみです♪

そしたら教員なんて仕事や人生のセンパイではあるけど、ただのおばはんだったりするからねw
びびることないよー!!

>>教員の考える看護観で記録を書かなければ点数(評価)もらえませんよね??

なんかわかる気がするー。
わたしなんかもデザインの学校だったから、「それってあなたの趣味だよね??」
ていつも思ってたよー。
いまとなってはそういう見方もあったのねってぐらいだけど、
nayuちゃんはnayuちゃんなりの看護観を自信を持って成長すれば
十分だよ!!
学校はやっぱり現場ではないと思うから、、、

いやっ 看護学校はどうなのかわかんないからあんまり偉そうに
言っちゃだめだねw
ごめんなちゃい。

とにかく応援してるよー!!
らぶー☆
2010/09/24(金) 01:37:42 | URL | kokko [ 編集]
はじめまして
、、、ト、箋レ、キ、ッヌメクォ、キ、ニ、゙、ケ。」シツ、マサ荀箒ヌク?リケサ、ヒトフ、テ、ニ、、、゙、キ、ソ。」エヌク?リケサ、ホタ霏ク、テ、ニ。「、ア、テ、ウ、ヲエ雕ヌ、ハソヘ、ャツソ、、、ヌ、ケ、隍ヘ。チ」3ヌッエヨ、ホノユ、ュケ遉、。ト、ネウ荀
2010/09/25(土) 16:12:57 | URL | なす丸 [ 編集]
実習
う~ん…大変です。

教員の個性・・・先生、ダメだよ~。へんな気を学生に使わせちゃ!!!

勉強、大変ですよね。
でも明日のナースのために頑張ってくださいね。

2010/09/26(日) 19:12:08 | URL | りん [ 編集]
ありゃ
看護教員と付き合っていくしかないので、
あきらめが肝心かもしれませんね。

それが、看護師をあきらめないことにつながるのなら。
2010/09/29(水) 21:14:02 | URL | ひまわり [ 編集]
kokkoさま☆
kokkoちゃま☆
コメントありがとう!!遅くなってごめんなさい><。
そうだよね・・教員の話は聞き流すほうが賢いね。なんていうか、すごい独特な世界だよぉ~資格取るまでの辛抱ってことで割り切らないとね^^

そしていつもコメントでは応援書きこみありがとう!技術とか超緊張して早口にはったり、あたし精神病んでる~?みたいな行動にでちゃいます。。

この歳になってこんなに緊張することに疲れたり・・(笑)
だいぶ涼しくなったので過ごしやすいね^^kokkoちんも体調崩さないでね。。
2010/10/03(日) 11:40:05 | URL | nayu [ 編集]
なす丸さま
はじめまして!コメントありがとうございます!
せっかくコメントいただいたのに、文字化けで読めなくてすみません><。

看護師目指してる方なのかな・・お互いがんばりましょうね。何かありましたらメールフォームからでもコメントくださいね^^
2010/10/03(日) 11:41:39 | URL | nayu [ 編集]
りんさま
りんさん☆はじめまして!
コメントありがとうございます。。

りんさんも学生さんみたいなのでお互いがんばっていきましょうね。勉強が早くて大変ですが、あっという間に国試ですよね。

あ!あとりんさんのブログ遊びにいかせてもらいました(・∀-☆ステキなブログですね^^コメントがアメーバ限定のようでしたので、ここですみません><。
2010/10/03(日) 11:45:21 | URL | nayu [ 編集]
ひまわりさん☆
こんにちは!
にまわりさんコメントありがとうございます^^

そうですよね・・いかに上手くつきあっていくか、また看護師になる為なので気にしてられませんね☆

だいぶ涼しくなって過ごしやすくなりましたね。ひまわりさんも大学始まりましたかね?(* ̄m ̄)まあ忙しくなってきますが、お互いがんばりましょうね><。
2010/10/03(日) 11:47:30 | URL | nayu [ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nayuincanto.blog68.fc2.com/tb.php/178-715e8afb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
