*nayuincanto diary*
Happy Life~大人かわいいフェイクスイーツデコ♡ 30代看護師への道のり♡お家大好きインテリア~
短期記憶☆
こんばんは☆

久しぶりの更新になってしまいました

夏休みもあっという間に終わり後期スタートです。。

毎日暑いですね・・夏嫌いですo(_ _*)o今朝の室温36.4度もあり一気に疲れモードですよぉ~


早速試験が今月は4科目あーりーまーすーorz

ヘンダーソンのあれですよ・・あれ!14項目。。

これを一字一句間違えないで暗記しなければなりません><。

・・・絶対無理っ!

部分点はくれないとのことなので胃が痛いですね・・あ~っ。。

1.患者の呼吸を助ける。
2.患者の飲食を助ける。
3.患者の排泄を助ける。
4.歩行時および坐位、臥位に際して患者が望ましい姿勢を保持するよう援助する。
 また患者がひとつの体位からほかの体位へと身体を動かすのを助ける。
5.患者の休息と睡眠を助ける。
6.患者が衣類を選択し、着たり脱いだりするのを助ける。
7.患者が体温を正常範囲内に保つのを助ける。
8.患者が身体を清潔に保ち、身だしなみよく、また皮膚を保護するのを助ける。
9.患者が環境の危険を避けるのを助ける。また感染や暴力など、
 特定の患者がもたらすかもしれない 危険から他の者を守る。
10.患者が他者に意思を伝達し、自分の欲求や気持ちを表現するのを助ける。
11.患者が自分の信仰を実践する、あるいは自分の善悪の考え方に従って
 行動するのを助ける。
12.患者の生産的な活動あるいは職業を助ける。
13.患者のレクリエーション活動を助ける。
14.患者が学習するのを助ける。




でも、暗記して書ければ点数になる・・あらかじめ試験内容教えてくれるのでありがたいのですが・・
あと2日で覚えられるのだろうか。。

前半と後半は大丈夫そう(* ̄m ̄)

この他にもナイチンさんも暗記です。もちろんWHOも!!


今月は初めての実習や解剖見学など盛りだくさんです。気力・体力・根性でがんばりたいと
思います☆


関連記事
コメント
この記事へのコメント
こんばんは。
nayuさんこんばんは。以前コメントさせて頂いた明里です。

もうすぐテストみたいですね~!
私も長~い定義なんかを一言一句間違わずに書くテストありました!
ただ、あのテストって本当に必要・・・?って思いますよね!(笑
実習ではそんなこと聞かれないし、国試はマークシートだし・・・ってなります。

もうすぐ実習だということで!
1年生の実習は指導者さんも優しいし、何聞いても何も分からなくても大丈夫ですので気楽に頑張ってください!
私は今、一番辛い急性期実習中で毎日泣きながら帰宅してますが、こんな3年生にならないようにしっかりお勉強してください・・・!
2010/09/05(日) 02:28:04 | URL | 明里 [ 編集]
久しぶりのコメントです(>_<)
覚えてますか!?
今月18日に自己推薦があります!!
自己推薦書は送ったので試験は面接だけです^^;
面接何聞かれたかよければ教えてくださいm(_ _)m

ナイチンゲールやりました☆
戴帽式やったので♪
先生2人に聞いて貰って合格貰うんですけど、なかなか厳しかったです^^;

がんばってくださいね☆
2010/09/06(月) 10:11:38 | URL | なるみ [ 編集]
明里さま☆
明里さん☆こんばんは!
コメントありがとうございます。。
ほんとこの定義の暗記の意味が・・試験なので仕方ないですが面倒です><。
そうそう必要なのー的です。接続詞が結構間違うので要約がーって思いますががんばらねば赤点・・汗

実習は3日だけなんです!そうですよねーどれだけいじめられるんだろうって今から三年時が不安です。結構実習で辞めていく人いるみたいですね。乗り切らねばですね。急性期・・聞いただけでもうわ~って感じです。。明里さん!がんばってくださいね><。
2010/09/06(月) 19:29:04 | URL | nayu [ 編集]
なるみさん☆
こんばんは!
覚えていますよー!!もちろんです。
今月なんですね・・推薦書も結構大変ですよね、志望理由など書きませんでした??

面接は堂々と熱い気持ちを伝えてくださいね^^
やはりありきたりでは味気ないというか・・自分ならではの理由があるといいと思います!

がんばってください!!
2010/09/06(月) 19:31:25 | URL | nayu [ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nayuincanto.blog68.fc2.com/tb.php/174-13619d0c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
