*nayuincanto diary*
Happy Life~大人かわいいフェイクスイーツデコ♡ 30代看護師への道のり♡お家大好きインテリア~
スポンサーサイト
人体の構造と機能の自習学習ファイル☆
こんばんは☆

日付変わってしまいましたが2回目の更新( ̄ー ̄)ウレシイ。。

宿題で基礎分野である解剖生理のノートを作るってのがあるんですよぉ~

で、どうしようか悩んだあげく・・

ネットから集めて簡単に整理して印刷しました

なにせ教科書500ページもあるのでこれをやるには時間が・・何年かかるんだろう・・(大袈裟)

これではダメダメなのでインデックスをつけて骨&筋肉&神経あたりを自分で書いてみようかと思います。塗り絵的にカラーを入れて・・と。。

まとまった感(勉強した感じ)を出さないと・・ってのは冗談ではなくほんとです(* ̄m ̄)

しっかり理解しないとこのままでは卒業が危ない><。その前に進級だ・・orz

ふと思い出してしまった・・担任が夏休み前の個人面談で、「結果を出してくださいね」と。。

気合だー!ファイト一発ー!今夜こそ!!・・なんて思いながらもやる気が起こらず困ったもんです。

P1000082.jpg

結構な量になりました。ダイソーのリングファイルに☆
文字も小さくなくて、ぎっしりではないとこがいいでしょぉ

大学病院へ解剖見学に行くにあたり今回宿題がでたんです。

現役生がグロいだのキモイだの無理だのありえないだの・・騒がなければいいのですが、とてもヒヤヒヤですね。


興味はあるものの、細かい名称が半端なく厄介で誰が付けたんだよーって感じですが昔も今も研究者はすごいです。

ドイツの解剖博士でよかったのかなぁ・・(?)ハーゲンス氏・・テリー伊○に似てる方の解剖はすごいです。

動画にもあってとても勉強になるのですが・・

人体の不思議展はどう思いますか?!賛否両論だと思いますが、私はどうなのよって思います。よくないと思う・・


気になった方はググってみてくださいね。


ではでは、ぼ~っとしてきたのでおやすみなさいといきたいとこですが、

インデックスを付けることにします(* ̄m ̄)インデックスカヨッ。。


最後までお付き合いありがとうございます

またいらしてくださいね☆












関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
宿題ですか~><
こんばんは。
そんな面倒くさい宿題出るんですか?やっぱり専門は厳しいですね。
これ、作るのに相当時間がかかったんじゃないですか??偉いです、尊敬です。

ヨガは週2回で余裕があれば、1日2レッスン受講してます。
精神的に落ち着けて、かつ汗を流せるのが良いところですよ^^
2010/08/08(日) 00:50:27 | URL | ひまわり [ 編集]
看護学校進学を考えています
今年度国家試験は合格できそうですね
私は全く学力がないので(理系小学生レベル)
たぶん准看にやっと滑り込むかと思います
卒業   看護学校ではここに辿り着くのがどんなに大変か
純粋文系人間には、よくわかります

基礎看護技術のテキストを買って読んでいますが、
ベッドメーキング、導尿、摘便と、一般人ならどん引きしてしまう
おっかない領域へと、ページが進むにつれて進んでいくことに
すごく不安があります
本だけ読んだって、本に書いてある細かいことは
全然頭に入りません
看護技術動画を見たりはしますが、自分で試すとなると
ホントにこなせるかどうか
学習内容に拒絶反応起こして、看護学校辞める人が
多数なのに納得します

導尿、摘便、採血とか、患者に傷を負わせて
業務上過失傷害になるリスクが日々 +
賠償金と看護師免許剥奪リスクだってあります
看護師業務って、ホントに続けられるのかなぁって
2010/08/08(日) 11:46:43 | URL | 法 [ 編集]
No title
今年度国家試験は合格できそうですね → ミスタイプです
2010/08/08(日) 11:49:18 | URL | 法 [ 編集]
ひまわりさま☆
ひまわりさん☆こんばんは!いつもありがとうございます。。

そうなんですよ・・面倒くさくてやる気が・・orz
専門はちょっとって思うところが多いですね。おいおいって思うところが多すぎて、そして宿題ときた(笑)偉くないですよ><。ひゃぁ~ただプリントアウトしただけです(笑)なんて手抜きなんでようか(笑)

ヨガいいですね^^新陳代謝高まりそうです。1日2レッスンだと結構な量ですよね☆汗ダラダラ出してすっきりしますね。私の身近でヨガ教室はないので、羨ましいです(* ̄m ̄)ヨガボールで我慢だ~☆大きいのあるのですが三日坊主もいいところでこれまた困りますね(汗)
2010/08/09(月) 01:54:05 | URL | nayu [ 編集]
法さま
はじめまして☆コメントありがとうございます!

法さんはこれから受験をお考えなんですね。社会人の方ですかね^^
私も全く困りまくりです。学力の低さに・・orz 小学生からやり直さないといけないところ多いです、はい><。割り算などたまに、あれ??って感じです。その通りで、卒業させてもらえない=国試に受かりそうにない者。です。私も文系なのでよくわかります。生化学の難しさ、苦手に苦労してます。進むスピードが速いので授業についていけなくなると辞めていきますね・・必然的に赤点になります。必死ですよ~私。。

まずは学校に入ることですよね、今は新設校も多いので社会人受験と一般で考えてみてはどうですか?倍率はさらに高くなりそうですね。多少お金かかっても入りやすさ重視したほうがいいように思います。たくさん受験してください。公立ですとよっぽど成績優秀ではないと狭き門だと思います。それと大学がいいかと思います。専門は独特ですからね。グループワークと試験、レポート三昧です。そんな私は一般入試は危ないレベル(数学ⅠA)でした。恥ずかしいですが、まったくぽか~んでした。国語と小論文などで学校を絞りました。学校見学もいくといいですよ^^面倒でも行くと名前残りますし。。

基礎看護技術を既に読んでらっしゃるところがすごいですよ!!ベッドメーキングは細かいですよね、知るか~って思いながら習いました。秋に試験です。体位変換なども細かいです。何かにつけて根拠なので、やる気(忍耐と根性と努力)があれば大丈夫だと思います。社会人の方であれば、入学したからには、やるしかないように思います。適正もあるかと思いますが、資格だけはって思いますね。働く働かないは置いておいてもいいかと・・進路も変わってくると思いますしね^^
看護師資格取れて勤務するにあたり確かに訴訟リスク、感染リスクは高いです。いじめも多いです。患者からのクレームも多いですし精神的負担は大きいですよね。夜勤もありますからね。それでも私はなりたいなって思います。

長くなってしまいましたが、受験がんばってください。面接もありきたりなことでは意味がありませんので、よく参考書など読んでみてくださいね。面接官=教員なのでよく見ています。また何かありましたらお気軽にコメントくださいね☆
2010/08/09(月) 02:23:12 | URL | nayu [ 編集]
法さま
度々失礼します。准看からお考えなのですかね・・私も4年前に准看考えました。自宅から徒歩10分のところにあるのと、私には正看無理だ・・って思いました。基礎学力がないので(汗)

仕事柄病院を回っていてみていて、どうせならって思うようになり正看目指しました。

准看は都道府県知事の免許になるので色々変わってきます。正看は厳しいですか?学校でも試験も必死に勉強すれば(興味を持って)頭に入りますよ^^すぐ速攻で私は忘れますが・・w 根性で乗り切りますよー大金かけてるので・・実習で散々な目に合われて退学していく先輩もいます。またまた長くなってしまいましたが、がんばってください!応援します。
2010/08/09(月) 02:38:26 | URL | nayu [ 編集]
No title
ありがとうございます
2010/08/09(月) 14:07:52 | URL | 法 [ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nayuincanto.blog68.fc2.com/tb.php/171-e4b91ef9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
