*nayuincanto diary*
Happy Life~大人かわいいフェイクスイーツデコ♡ 30代看護師への道のり♡お家大好きインテリア~
スポンサーサイト
グループワーク☆病理試験
こんにちは

あっついですね。。

こちら関東は梅雨明けしたっぽくギラギラしてます


試験とグループワーク(二つ)が重なったこともあり更新が全然できなかったです。

このグループワークについてですが・・

まとまりがなさすぎて進みません。。

人任せ的な感じがとてもするのですが、みなさんの学校ではどうですか??

例えば・・私は発表するからやらない・知らない。。

一番まとめるのが大変なのですが・・私の学校クラスでのグループワークは社会人に任せる感じがします。

各自レポートもあるのでそこで苦労するだろう・・って思いますが、

このままではダメなので印刷をお願いしようかと思っています。

話は変わりまして・・
病理の試験が明日です><。

①腫瘍とは何か

②癌(がん)と腫瘍の違いは何か
(この「がん」の表記に意味があるのかな?!)

③炎症について(細胞の損傷など)

④死の3徴候・脳死(脳死判定基準など)
(脳死といえば・・古い・・古すぎですが、柳田邦男氏の犠牲・我が息子の脳死11日で頭一杯です。おススメなのでまだ読んでない方や看護師目指す方は読んでみてくださいね。古本屋にありますよ)


先生は法医学の解剖専門の先生で、(うちの学校は外部の講師にとてもお金を掛けている
そうな・・講師がこの学校はお給料が良いと言っていました・・どうりで学費が高すぎると

色々今まで謎だったことがわかり授業は楽しかったです(* ̄m ̄)

いきなり○○君っ!と指されるのでドキドキですが勉強になりました☆

テレビで見る事件・殺人事件などブルーシートで覆われたその現実といいますか、その中を。。

死後直後から一週間・一ヵ月・数年と。。

警察の方が写真を撮っていますよね、その写真を見せてくれました。

死斑で死後どのくらいか推測するのですね。他にもあると思いますが勉強になります。

私は死後直後のご遺体が一番辛いなって思いますね。

・・勉強していて思います、怖いよぉぉぉ。。

健康は宝だなってつくづく思います☆

身体を大事にしていかなきゃですね。。


夏休みまでもう少しですが、生化学の補修とバイタルの再試験があります><。

ひゃぁ~次から次へと:*:・( ̄∀ ̄)・:*:


ありがとうございました







関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
グループワーク
nayuさん、こんにちは☆

私の学校も同じです。
社会人任せの子、多かったです。(過去形)
でも最近、みんながみんなと言う訳ではありませんが、
少しずつですが、参加してくれる子も増えてきました。

仲良しの現役生は「やるからにはしっかりしたものを
作りたい!」と言って、妥協しないタイプ。
この子たちと組むとやりやすいです。元々仲良しだからかも
しれませんが・・・。

モチベーションが低いけど、進学希望の子には、
ちゃんとやっている事を先生に知ってもらった方が
印象が良くなるよ♪と言い、参加させるように
しています。ホントはこういう方法は良くないですが。
卒後すぐ進学しない私としては、進学希望者が
推薦をもらえたり、あるのか分かりませんが内申が
良かったりしてほしいですから。

nayuさんも明日、試験なんですね。
私もです・・・。
せっかくバイトを休みにしたのに、なかなかはかどらず
やっと涼しくなってきたので、ごはんを食べて、
それから集中します!
そうじゃないと、バイト先のメンバーにバイト先で勉強
した方が良かったでしょ、と言われかねない・・・.

もう少しで夏休みです。
がんばりましょうね!
2010/07/19(月) 18:45:26 | URL | ゆん [ 編集]
わかると楽しいですよね
癌・・・上皮組織にできる悪性腫瘍
肉腫・・・非上皮組織(結合組織・筋組織・神経組織)にできる悪性腫瘍

あ、でも腫瘍がわかりませんっっ。
そして良性か悪性か見分ける方法もわからない><アウチ

うちの解剖の先生はとてもわかりやすいのですが、
進む速度がスピードオーバーです^^;
2010/07/19(月) 22:57:40 | URL | ひまわり [ 編集]
ゆんさん☆
ゆんさん!こんばんは☆
コメントありがとうございます><。
ゆんさんも明日試験なのですね、どうですか?勉強、はかどってますか?
なんだか私は好きな講師と嫌いな講師で成績が違うというか試験勉強に気合というかがんばれたり、がんばれなかったりします(汗)

そうなんですよね・・なんだか18歳と年齢の差が大きいのでこっちが気を使う始末ですよ。参加しないのはどうなのって感じです。気づくこと気が付かない子はいますね。これも仕方ないのかもしれません。。

ゆんさんバイトもされてるんですよね><。大丈夫ですか?あまり無理しないでくださいね。でも学費やら生活費稼がねばですもんね。。

夏はダメですね~だらだらというか、暑さもあり勉強が・・ってエアコンの部屋でなに言ってんだかorz私ったら・・明日がんばりましょうね!応援してますよ!!
2010/07/20(火) 00:17:13 | URL | nayu [ 編集]
ひまわりさん☆
ひまわりさん☆こんばんは!
コメントありがとうございます><。ひゃぁ~助かりました!!!
明日試験だというのになんて暢気なんでしょうか・・私はorz
ちょいと休憩・・(* ̄m ̄)

そうなんですよね、調べてみるとおもしろいというか納得できます。
がん・・上皮組織にできる悪性腫瘍、これは悪性新生物でもよいのかなぁ。。
教科書もたまにわかりにくい表現しますからね。
肉腫は骨・筋肉にできる悪性腫瘍ですね。上皮にはできないってことですよね。

腫瘍は宿主を死に至らしめる、遺伝子の異常で自律性をもち増殖していくもの。ってな感じの回答にしようかと思います。ってかこれが限界~汗。
でも悪性と良性があることも書かなくてはダメですね。

ひまわりさんの解剖生理の先生の講義はわかりやすいのですね^^
羨ましか~です(笑)この授業絶対大事ですよ!ただでさえ苦手です。わかりやすいと頭に入るのが絶対違うと思います^^確かに激速の授業ですよね・・
おいおい・・どこまで進むんだよ~的です(* ̄m ̄)また教えてください~ひまわりさん☆
2010/07/20(火) 00:24:25 | URL | nayu [ 編集]
No title
ひぃぃ!そそそそんなお写真見るんですね
でもでもお勉強なのですもんね。ひぃぃぃ

nayuちん夏休みになった???
試験終わったかな???だいたい今日で学校終わりだよね~~
あぁぁ~夏休みがうらやましいです~
2010/07/21(水) 22:27:10 | URL | りゃありゃあ [ 編集]
No title
お疲れ様です☆

試験はどうでしたか??

毎日本当に暑いですね。。。溶けちゃいそう。。。

勉強とはいえブルーシートの中身・・・
w|;゚ロ゚|w ヌォオオオオ!!

こ・怖すぎる・゚・(ノД`;)・゚・

が・頑張って下さい((笑

ブログコメント欄の設定が出来てなかったみたいなので、設定し直しましたので又良かったら遊びにきてあげて下さい(。・w・。 )
2010/07/22(木) 13:47:54 | URL | NANA [ 編集]
りゃあちん☆
こんにちは☆りゃあちん!
しかし暑いね><。溶けてないですか?w

そうなのー色々な写真見せてくれて・・現役生はグロいだのキモイだのうるさいったら・・。。

やっと夏休みだけど今月が学校へいかなきゃなんです(泣)あ~っorz
2010/07/24(土) 11:23:49 | URL | nayu [ 編集]
NANA様☆
NANAさん☆こんにちは!コメントの設定?ありがとうございます。。
アメーバ限定ってのもいいですね(* ̄m ̄)書きこめるので嬉しいです。

しかし毎日暑いね、溶けてない?NANAちんは溶けちゃいそうなイメージだ~w

試験ばっかりでなんだかストレスで過食気味なんです><。NANAさんもこの世界へおいで~w 
2010/07/24(土) 11:28:12 | URL | nayu [ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nayuincanto.blog68.fc2.com/tb.php/166-9cd78717
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
