*nayuincanto diary*
Happy Life~大人かわいいフェイクスイーツデコ♡ 30代看護師への道のり♡お家大好きインテリア~
心に残る看護師
こんばんは

今日も一日お疲れ様でした!

今日は、素敵な学生指導の看護師さんのことを‥

私のグループは1クール目から結構大変な感じなんです。周手術に母性に小児と‥

で、どこのグループからも情報はなく、わからないままスタートしました。まだグループでの団結とかないですね‥これから情報共有とかできればいいのですが。大変な実習はあとになればなるほど情報が回り有利に思えて仕方がない‥でもその分突っ込みも半端ないからどっちもどっちですね。。

看護過程も私の学校では母性や小児では変わってきます。それはいいのですが‥

とにかく怒られまくりグループもまとまりがないのもあります。ってか、このグループ無理すぎる

教員は学生の努力はみてくれないんですよね、それどころか粗探ししてる感じも‥
一生懸命やっても、効率悪い手書きで何枚もレポートしても、絶対に褒めません。。
カンファででは教員が「なぜわからなかったら聞かないの?」とよく言います。

‥が、聞けないんですよね、みんな萎縮しちゃって‥
何か聞けば、まず、(裏目にでる)

①勉強不足&理解不足
②図書室の文献全部読んだの?
③聞かなきゃわからないってことは今までの授業は無駄で意味がないってことだね
④やる気がないってことでしょ、それなら実習来なくていい
‥etc
                           
威圧感たっぷりぷりっで、攻撃的で恐ろしくて聞けない状況をわかってるのかなーって思います。看護師の経験があって知識、技術も豊富な立場と、学生です。命に携わる職業なので厳しいのも承知です、ただただ‥少しだけわかってほしい&努力を認めてほしいんです。でもこれって、言い訳&弁解なんですよね、学生の立場をわかりなさいってことにつながるんですよね、うちの学校での評価項目にこの項目があります

理不尽すぎると思うのは私だけでしょうか‥

現役生達本当にがんばってると思います

私が現役だったら、絶対無理無理!!!
看護の魅力もなくなり向いていない、逃げ出したいってなります。今だってそうなのに

‥とまぁ、こんな感じで、実習は私にとって苦痛でしかないのです、はい。。

またまた愚痴になってしまいましたが、愚痴なしで看護学校卒業とかありえないですよね、うんうん。。

そんな中昨日のカンファで教員に怒られました、怒られる原因があるので仕方ないです。そこは反省‥気の強いメンバー達よ、わかってくれたかな‥(謎)

そんな中、指導者さんが、アセスメントとケアプランを未熟な出来を褒めてくれたんですよね‥

「レポートもこんなにいっぱいがんばったよね」、「これ一晩で仕上げたんですよね」って。。

そして、学生の頃を思い出したのか、指導者さんの目に涙が‥ぽろり。。
看護の方向性も、ぽか~んな私達にとってもわかりやすく導いてくれて、忙しい業務の中‥本当に学生に丁寧に教えてくれます。看護ってこういうことなんじゃないの?って思います。そういうところも私は評価したいって言ってくれました。もう尊敬ですよね、厳しさの中でも、がんばったことを認めてもらえるって成長につながると思います。私は、こういう看護師になりたい

心に残る看護師さんの紹介でした

明日行けば休み☆がんばって乗り切りましょう!!

そして日に日に‥精神的に病んでいく。。



