*nayuincanto diary*
Happy Life~大人かわいいフェイクスイーツデコ♡ 30代看護師への道のり♡お家大好きインテリア~
解剖見学
こんばんは☆

学校が始まって、毎日あっという間でバタバタです

次から次へとやること&課題がわんさかで・・あっという間の一日です><。

先日基礎看護の試験でした。それについて少し。。

試験が始まる前に教員がグチグチ言い出すのって、アリですか?!これってアリですか?的ですが・・
気が散るしギリギリまで暗記してたんだから忘れちゃうーーっどうやらお怒りの様子・・

しかもそのネチネチ話がな~が~い~

おまけに試験中もですorz 書き問題メインでしたので勘弁してほしかったです><。

話は変わりまして・・

先日某大学病院に解剖見学へ行きました!

夏休み・・もっと解剖生理勉強していればよかったですo(_ _*)oなにやってたんだ?あたし。。

献体に感謝し貴重な体験でした。教科書とはまた別で画像でもなく実際に目にして触れることで学んだことは大きいです。

腎臓からの尿管の細さ・・これにはびっくりでした。そして膀胱の小ささ・・

(他にも心臓の小ささや各臓器、動脈・静脈、神経・・たくさんあります。)

尿排出までの機能といいますか、腎臓!不思議ですね。


それと思っていたより薬品の臭いは大丈夫でした。人体保存の仕方など関係ないことまで聞いてしまいました。

献体のことも書きたいのですが文才のない私はうまく伝えられませんが、 
(なのでレポート超苦手ですorz)

献体してくれた方、家族・・尊敬です。

大学の先生は丁寧にわかりやすく教えていただき、法医学の実際までも教えてくれました。

とてもとても貴重ですよね、しっかり頭に入れなくては・・もっと勉強しなくては・・と思います。


いつもありがとうございます







