*nayuincanto diary*
Happy Life~大人かわいいフェイクスイーツデコ♡ 30代看護師への道のり♡お家大好きインテリア~
グループワーク☆病理試験
こんにちは

あっついですね。。

こちら関東は梅雨明けしたっぽくギラギラしてます


試験とグループワーク(二つ)が重なったこともあり更新が全然できなかったです。

このグループワークについてですが・・

まとまりがなさすぎて進みません。。

人任せ的な感じがとてもするのですが、みなさんの学校ではどうですか??

例えば・・私は発表するからやらない・知らない。。

一番まとめるのが大変なのですが・・私の学校クラスでのグループワークは社会人に任せる感じがします。

各自レポートもあるのでそこで苦労するだろう・・って思いますが、

このままではダメなので印刷をお願いしようかと思っています。

話は変わりまして・・
病理の試験が明日です><。

①腫瘍とは何か

②癌(がん)と腫瘍の違いは何か
(この「がん」の表記に意味があるのかな?!)

③炎症について(細胞の損傷など)

④死の3徴候・脳死(脳死判定基準など)
(脳死といえば・・古い・・古すぎですが、柳田邦男氏の犠牲・我が息子の脳死11日で頭一杯です。おススメなのでまだ読んでない方や看護師目指す方は読んでみてくださいね。古本屋にありますよ)


先生は法医学の解剖専門の先生で、(うちの学校は外部の講師にとてもお金を掛けている
そうな・・講師がこの学校はお給料が良いと言っていました・・どうりで学費が高すぎると

色々今まで謎だったことがわかり授業は楽しかったです(* ̄m ̄)

いきなり○○君っ!と指されるのでドキドキですが勉強になりました☆

テレビで見る事件・殺人事件などブルーシートで覆われたその現実といいますか、その中を。。

死後直後から一週間・一ヵ月・数年と。。

警察の方が写真を撮っていますよね、その写真を見せてくれました。

死斑で死後どのくらいか推測するのですね。他にもあると思いますが勉強になります。

私は死後直後のご遺体が一番辛いなって思いますね。

・・勉強していて思います、怖いよぉぉぉ。。

健康は宝だなってつくづく思います☆

身体を大事にしていかなきゃですね。。


夏休みまでもう少しですが、生化学の補修とバイタルの再試験があります><。

ひゃぁ~次から次へと:*:・( ̄∀ ̄)・:*:


ありがとうございました







